2014年8月の記事一覧

みなさん援軍処理はしていますか??

通常のマルチプレイなら入ってないことも多いので、余裕があれば。でいいかも知れませんがクラン対戦では重要なテクニックになってきますね。

ヒーリングのスペルの中にいるジャイアントやホグの大群が、わずか数体のウィザードに瞬殺されるのを見たことがある方も少なくないと思います....

つまりクラン対戦で勝ちたいなら援軍処理は必須!ってことですね!ここではエリアの端につり出した際にどのユニットで処理するのが一番いいのかを考えてみます(^^)

そんな援軍処理ですが、「あれ?あんなにアーチャー出したのにまだ倒しきれてない...」なんてこともありますよね。釣り出してからも彼らは反撃してくるのです(TT)つまり、一番反撃されない、反撃の被害が少ないユニットがランキングの上位に来るわけです。援軍処理に時間、ユニットを割かれると勝機が逃げてしまいますからね。

まず、仮想敵援軍はアーチャー10数体、ウィザード数体としましょう。基本的にドラが出てきてもガーゴイルが出てきても同じなので仮想敵はこれでいいのですが、ネクロマンサーだけは特別でアーチャーなどの他のユニットのかなり後ろからついてきます。しかし、おびき寄せた後ネクロマンサーの近くにアーチャーなどを配置することですぐにネクロマンサーだけ狙って殺れます。

話を戻して、どのユニットが一番援軍処理に向いているのか!です。

 

まず、バーバリアンキングを出してすぐにアイアンフィストを発動し、援軍処理に使う人がいますが、自分はこれはあまりよくないのではないかと思います。                                      ババキンの攻撃(と召喚されたバーバリアンの攻撃)はアイアンフィストで早くなっても単体攻撃ですのでアーチャーなどを潰している間にウィザードから大打撃を受けていまいがちです。                  また、出してすぐにアイアンフィストを使うと体力回復の恩恵も受けられません。                  ただし例外として自分の主力部隊が空軍の場合バーバリアンキングができることはほとんどないので援軍処理に使ってしまうのもありかもしれません。

次にドラゴンを見てみましょう。                                                 ドラゴンはコスト、収容スペースは大きいものの、高HP高攻撃力でさらに範囲攻撃です!固まったアーチャーなどを一掃できるほか一撃で倒せないユニットは少ないのでかなり援軍処理に向いているといえるでしょう。                                                                  更に自分の主力部隊が空軍の場合援軍処理のあとそのまま戦闘に参加してさらに活躍してくれます!また、なぜかドラは援軍を倒すのが好きなので周りの施設より援軍を優先して攻撃します(笑)これは経験上思ったことなのですがたぶん合ってます。                                          そんなドラですが、ウィザードの高攻撃力の的になることもあります。ウィザード1対アーチャー1ならウィザードの1撃で倒されるのはアーチャー1体だけで損失は少ないですがドラゴンがウィザードの攻撃を1撃受けるとかなりダメージを受けてしまいます。つまり、わかりやすくいうと敵のウィザードの高攻撃力がドラ相手だと活かされてしまう可能性があるのです。

次にエアバルーンがあります。ん?と思った方もいるかと思います。そう、バルーンの優先攻撃目標は防衛施設なので敵の援軍なんてそっちのけで防衛施設を目指してしまいます(笑)                   どうやって援軍処理するのかというと、落下時のダメージです。ウィザードを一撃で倒せる威力があるうえに範囲攻撃なんですが、いかんせん技術が要ります。うまく真上で落とされてくれなきゃいけないわけですからねー。しかも、一度ミスると収容スペース5個分がパーですw空軍を極めたい方はチャレンジありですが向いているとはいえなさそうですね...

次はお待ちかねウィザードです!高攻撃力範囲攻撃、絶対援軍処理に向いてるっしょ!と思われがちなんですが、このおじさん実は全然だめなんです。まず攻撃の出が遅い!ユニット対ユニットの場合ほとんどが一撃必殺!先に攻撃したほうが勝ちなんですがおじさんは攻撃するまでが遅いんです。ドラゴンなら敵の攻撃も耐えられるので一撃必殺ではないんですがね。

さらにウィザードには致命的な欠点があります。それはターゲティングした敵が死ぬと攻撃が不発になることなんです。おそらく、ひげおっさんはこのアーチャーに攻撃するぞ!と決めてから攻撃し、その周りは巻き添えという形になるっぽいです。攻撃が出る前に(おっさんの遅い攻撃モーション中に)その対象のアーチャーが他の自軍アーチャーなどに攻撃されて死ぬと、魔法が出ないんです!なにこの仕様!そうやって一度も攻撃できずにやられることもあるおっさんです。                                       この現象を防ぐ方法もいくつかあります。まず一緒に出すアーチャーを減らすことです。しかしこれはウィザード自身が反撃を受ける可能性を高めます。                                         次にジャイなどをおとりとして出し、それを追う敵援軍を背後から攻撃することです。しかしこれはせっかくおびき出した援軍がジャイにつられて村の中心部に帰っていってしまうというデメリットがあります。

次にネクロマンサーです。無限に出てくるガイコツで援軍を処理するのは非常に効果的ですが収容スペースが12と高いことやガイコツが全部倒されるリスクなどを考えると援軍処理に使うのは少しもったいない気もします。

最後にバーバリアン、アーチャー、ガーゴイルなどの低収容スペースユニットです。彼らの特性はほぼ同じですがバーバリアンは近接攻撃型なのでバラして出しても敵のところで固まり、ウィザードに一掃されます。その点アーチャーとガーゴイルは敵を囲むように出せば範囲攻撃を受けず、スムーズに援軍を処理できます。S__23068683

こんな感じですね。ガーゴイルは収容スペースがアーチャーの2倍ですが攻撃力が高い魅力がありますね。アーチャーの攻撃力だとウィザードを倒すのに何発か矢が要ります。

 

さて!以上を踏まえて勝手にランキングをつくってみました!(数値なや統計に基づくものではなく完全に偏見と主観ですので話半分で見てくださいw)

一位!アーチャー(囲むように出した場合)                                          ガーゴイルと接戦ですがやはり数が多くだせるので囲む陣形をとりやすいことが勝因です

二位!ガーゴイル(囲むように出した場合)                                          攻撃力が魅力ですが収容スペースが2なのとアーチャーよりは敵の近くに寄って攻撃してしまうのがネックです。空軍編成ならアーチャーよりガーゴイルですかね!

三位!ドラゴン                                                      安定感抜群です。空軍ならガーゴイルとお好みで使い分けという感じになりますが主力が地上部隊だと援軍処理後に加勢してもホーミング対空地雷のいい的になります(T^T)

四位!バーバリアンとネクロマンサー                                        ガイコツはバーバリアンと特性がほぼ同じかと思い同立にしました。範囲攻撃に気をつけつつ場合によって使い分けるのがいいですが上の3種を使うのがやはりいい気がします。

六位!ウィザード                                                    やっとの登場です。基本的な数値での性能は優れていますが援軍処理で使う場合はコツが必要になりますね。それをやるのがめんどくさいですね。クラン対戦は3分しかないですから援軍処理にかけられる時間も限られているのでこの順位です!でも一発当てればアーチャー、ウィザードの大群が一瞬で消えますから上手く使えば効果的です。

七位!バーバリアンキング                                              やはりウィザードの攻撃を受けるのが痛手です。ていうか単体攻撃という時点でやっぱり向いてないです。数がいるわけでもないので...(アーチャークイーンもほぼ同じ)

八位!エアバルーン                                                  ほんと難しいです。もうガーゴイルでいいんじゃ...

結論やはり低収容スペースユニットでのリンチ戦法(囲む戦法)が効果的かなと思いました。

以上勝手なランキングでした!

 

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インフェルノタワーはシングルモードとマルチモードのどちらがいい?

インフェルノタワーはタウンホールレベル10(Th10)のプレイヤーだけが使える最後の軍事施設です。

そんな最終兵器であるインフェルノタワーには2つのモードがあります。いちどに1体のユニットを焼き尽くす単体攻撃モード(シングルモード)と、5体のユニットを同時に攻撃する複数同時攻撃モード(マルチモード)です。この2つのモードのうち、どちらを使った方がいいのでしょうか?

前回のトップランカープロフィールに引き続き、トップ100ランカーを調査することで、インフェルノタワーはシングルモードが良いのか?マルチモードが良いのか?を探っていきたいと思います。

2つのモードの違い

インフェルノタワーのシングルモードとマルチモードのどちらが良いかを考える前に、まずは、インフェルノタワーの特性を復習しておきましょう。

インフェルノタワーの特徴

インフェルノタワーの特徴は?

インフェルノタワーはTh10になると使えるようになる防衛施設です。

インフェルノタワーには大きな特徴が2つあります。1つ目の特徴は、シングルモードとマルチモードを使い分けることができることです。もう1つの特徴は、インフェルノタワーから攻撃されているユニットはヒーリングの呪文やヒーラーで回復できないことです(ヒーローの特殊能力では回復します)。

この回復できない特性が非常に重要になってきます。インフェルノタワー自体の攻撃力はそれほどでもなくても、巨大クロスボウなどの攻撃も回復できず、インフェルノタワーに攻撃されているユニットはどんどん死んでいくことになるのです。他のタワーディフェンスゲームで言えば、サポート兵器に近いと言えるでしょう。

シングルモード

インフェルノタワー:単体攻撃モード

シングルモードでは、いちどに1体のユニットしか攻撃することができません。ですが、一度ターゲットが決まると時間とともにダメージが増えていきます。そのため、ゴーレムヒーローに対処するには最適なモードになります。

実際に、レベル3インフェルノタワーのシングルモードでは、ヒットポイントが6,300あるレベル5ゴーレムを約10秒間で倒すことができます。これは(表示上の)攻撃力が一番大きいレベル8かくしテスラの6倍近い攻撃力があるのと同じことになります。

しかし、シングルモードは最初のダメージ自体は低いため、バーバリアンやスケルトンなどのヒットポイントの低いユニットが相手だと、攻撃力の低い防衛施設になってしまいます。

また、シングルモードにとって、フリーズの呪文は天敵です。ダメージの増えたインフェルノタワーのダメージは最低レベルまでリセットされてしまうからです。

マルチモード

インフェルノタワー:複数同時攻撃モード

マルチモードでは、一度に5体までのユニットを攻撃することができます。

迫撃砲やウィザードの塔は範囲攻撃によって一度に複数のユニットを攻撃することができますが、一度に複数のユニットを攻撃対象にできる防衛施設はインフェルノタワーのマルチモードだけです。

インフェルノタワーが攻撃しているユニットはヒーリングなどで回復することができませんので、ヒットポイントの低いユニットをまとめて倒すにはマルチモードは最適です。

しかし、マルチモードは攻撃力そのものはあまり高くない(レベル3インフェルノタワーでも42しかない)ため、ゴーレムやP.E.K.K.Aのようなヒットポイントの高いユニットにはそれほど効果的ではありません。

トップランカーはどのモード?

では、ここで本題です。トップ100ランカーは、インフェルノタワーをどのモードで使っていたのでしょうか?2つのインフェルノタワーの組み合わせを調べてみました。早速、結果を見ていきましょう。

一番多いのはシングル・マルチ併用

インフェルノタワーをシングルモードとマルチモードで併用

一番多くのトッププレイヤーが使っていた組み合わせはシングルモードとマルチモードの併用でした。トップ100のうち、42名がシングル・マルチの併用でした。

つまり、1つはシングルモード、もう1つはマルチモードで使っていました。こうすることで、シングルモードとマルチモードのデメリットを補いつついいとこ取りをすることができます。シングルモードが2つのときよりはドラゴンラッシュに弱くなってしまうかもしれませんが、Gowiwiにも対応できます。

次に多いのがマルチ2つ

インフェルノタワーをマルチモード2つで使用

次に多かったのが、マルチモードを2つ使うプレイヤーでした。トップ100のうち、38名が2つともマルチモードを使っていました。

マルチモードを2つ使うと、Gowipeなどにはとても強い、というわけではありませんが、どの相手に対してもまんべんなく強さを発揮することができます。バーバリアンネクロマンサーへの対応もばっちりです。

シングル2つが一番少ない

インフェルノタワーをシングルモード2つで使用

一番少なかった組み合わせは、シングルモードを2つ使う組み合わせです。トップ100のうち、18名がシングルモードのみを使っていました。

この組み合わせは、フリーズの呪文を使わないGowipeやドララッシュに劇的に強い、というメリットがあります。しかし、フリーズの呪文に弱かったり、ネクロマンサー相手にはほとんど無力だったりします。そのため、強い時はとても強いけども、弱い時はとても弱い組み合わせになります。

結局、どっちがいいの?~私の考え~

インフェルノタワーをマルチモード2つで使うのがオススメ

結局のところ、インフェルノタワーはマルチモードとシングルモードのどちらがいいのでしょうか?

私の考えでは、マルチモード2つがベストだと考えています。

理由は、長期的に見て被害を最小化するためにはミニマックス戦略で行くべきだと考えるからです。

ミニマックス戦略

ここで簡単にミニマックス戦略をご紹介しましょう。ミニマックス戦略とは、ゲーム理論における1つの戦略で「自分が受ける一番大きい被害を一番小さくする」戦略のことです。つまり、「穴をなくす」ということです。

具体的例として、じゃんけんで考えてみましょう。「グー・チョキ・パー」をそれぞれ1/3ずつ出すときと「グーとチョキ」しか出さないときでは、どちらが勝率が高いでしょうか?

じゃんけん

「グーとチョキ」しか出さないなら、相手が「チョキ」しか出さないときには勝率が100%になります。しかし、相手にあなたのパターンがばれたら絶対に勝つことはできなくなります。相手はグーを出し続ければよいのですから。つまり、大勝ちする可能性がありますが、大負けするリスクもあるのです。

逆に「グー・チョキ・パー」をそれぞれ1/3ずつ出す人はどんな相手にも勝率が33%にしかなりません。しかし、勝率が33%よりも低くなることもありません。大勝ちしないかわりに、大負けすることもないのです。

このように上手くいった場合の儲けを増やすのではなく、上手くいかない時の被害を少しでも減らす戦略のことをミニマックス戦略と言います。ミニマックス戦略がいつも最善とは言えませんが、多くの場合、ミニマックス戦略をとった方がプラスになります。

インフェルノタワーのミニマックス戦略

では、インフェルノタワーの話に戻りましょう。シングルモードとマルチモードのどちらが穴が少ないでしょうか?

インフェルノタワーの場合は、じゃんけんよりもさらに相手側にとって条件が良くなります。相手はあなたのインフェルノタワーの選択を見てから戦うかどうか選べますので、あなたに弱点があれば、その弱点を突かれてしまいます。

弱点を狙おう

そして、マルチモードよりもシングルモードの方が穴の大きい選択です。フリーズの呪文を使われたり、Gowiwiやジャイウィズのように数で押してくる相手にはとても弱くなってしまいます。そのため、弱点を補強してまんべんなく防衛したいのならばマルチモード2つがオススメです。

フリーズを使わないGowipeなどには有利になるけどGowiwiには不利になり、相手によって相性差が大きくなって大負けする可能性が上がっても良いなら、シングルモード2つは良い選択です。しかし、攻撃側は攻撃するを選んで攻撃してくるということはお忘れなく。

※トップ100のデータは2014年8月13日時点のトップ100を8月17日まで追跡調査したものです。2人はトップ100からいなくなり追跡できなくなってしまったため、98人分のデータとなります。

トップランカーに学ぶシリーズ

トップランカーに学ぶシリーズの一覧です。タウンホールレベル10(Th10)の方は参考にしてみてくださいね。

  1. トップランカーはどんな人か調べてみたぞ【トップランカーに学ぶ第1回】
  2. インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?【トップランカーに学ぶ第2回】←今ココ
  3. 巨大クロスボウはどちらのモードがいい?【トップランカーに学ぶ第3回】
  4. 壁はどこまで上げたらいいの?【トップランカーに学ぶ第4回】
  5. タウンホールレベル10(Th10)人気レイアウト12選【トップランカーに学ぶ第5回】
  6. 最強のユニット構成について考えてみよう【トップランカーに学ぶ第6回】

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